簡単節約料理①豆腐そぼろ丼

こんにちは❗
我が家の幼児二人はついに風邪を引き初めました🤧
幼児って上手く鼻がかめないせいもありますが
鼻づまりがひどくなりがちです😣

今夜は鼻づまりや喉の炎症に良いとされるユーカリのエキスが入っている入浴剤のお風呂に子供と入りたいと思います♥️
f:id:harukanamirai:20191024151159j:plain
この商品は超微細炭酸の成分がじわじわと効いて 身体の暖まりや肩こりにも効く感じがするので今日を親子で乗り越えたい!って時のご褒美的な入浴剤です💧ちょっと高価なので💧


さてさて、風邪ひいていると子供も喉を通すものなんか少なくなりますよねぇー。
我が家の4才児は硬い肉とかでも咳でひっかかってしまうこともあります💧

昨晩これが好評でした👏
「豆腐そぼろ丼」
名前のまま豆腐を鶏のそぼろに見立てた料理です。

●材料四人分
・木綿豆腐 一丁
・しょうが ひとかけすりおろしで
・ネギ 小口切 適量

●調味料
・しょうゆ 大3
・みりん  大1.5
・酒    大1.5
・さとう  大1.5

①木綿豆腐を油などひかずにそぼろ状になるよう潰しながら炒める。
②水分が飛んでパラパラになったら調味料を全て入れて煮込む

③味がしみたらネギを散らして出来上がり!
f:id:harukanamirai:20191024151047j:plain

色的にはあまり良くないので
炒り玉子と半分ずつの丼でのりも散らして出しました!
肉だと思って食べてくれましたよー!!

実際は豆腐なので柔らかくて、たんぱく質とれますし、一丁50円くらいで安いし、肉に感じるので節約料理にもなります😋☀️

是非やって見てくださいね✨